ケアワーカーと猫の手
by ウメ
第60回 背中

image0senaka.jpg

近所の大竹家(仮名)の皆さんは、遊びに行くと話がはずみ、帰るのを忘れてしまうくらい、居心地がいい家族です。

そんな大竹家のお母さんのひざにいつも座っているのが、愛猫のすずちゃん3才。

喉を鳴らし、目を細め頭を擦り寄せ「ニャ〜」と甘え、お母さんがトイレに行く時には、背中に飛び乗り爪を立て、しがみついていることも。

そんな姿が可愛くて、みんなで笑っていると
「もし、私が施設に入ったら、この子と一緒の所がいいわ」
と、口癖のように言っていました。

65才で認知症になり、3月20日に施設に入居が決まりました。
お見送りの日、家に行くと背中にすずちゃんが、しがみついていました。

娘さんが
「お互いにいいと思って」
お母さんとすずちゃんが一緒に同居できる施設を探してきました。
そういった施設は金銭面も、探すこと自体も大変なのですが、ご家族の深い愛情を感じました。

私も老後、施設に入居することになったら、愛猫とのんびりと過ごせるところがいいなぁと思いました。

友達に教える
コメント
犬や猫は認知症の方々にすばらしい治療効果を発揮する事があります。…それを外しても、ご一緒に生活されるのは本当に良い判断だと思います。どうぞおふたり健やかに。
猫バカ | 05/05
すずちゃん、かわいい。お母さんが大好きなんですね(*^^*)読んでいるこちらまで幸せな気持ちになります。おふたりでまた一緒に楽しく過ごしてくださいね。
ネコ美 | 05/05
認知症?すずちゃんが奇跡を起こしますよ! テレビでワンコと婆ちゃんの特集やってて 婆ちゃん散歩して認知症治ったじゃん
ナッシュ | 05/04
認知症になられたのは、お気の毒ですが、すずちゃんと一緒でよかったですね。そういう施設もあるのですね。何時までもすずちゃんと幸せに
ハンゾウ | 05/04
コメントを書く
お名前:

内容:


≪第59回  命のバトン
≫第61回 ずっと、そばにいたいから
猫エッセイ
ケアワーカーと猫の手
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2022 nekopunch.tv
All rights reserved.