ケアワーカーと猫の手
by ウメ
第45回 ふくちゃん

image0chanfuku.jpg


昨年2月に保護したメス猫ふくちゃん。

名前の由来は、これから先、この子が幸福になるようにという気持ちを込めて、ふくと名付けました。

保護をした日に病院で診てもらいました。
推定7才くらい。
歯周病が原因で左目の下が腫れ、衰弱した体の為、手術ができない状態でした。

ふくちゃんを家に連れて帰ると、コナツは毛を逆立て「ウーッ!!」と、今にも飛びかかりそうな勢いで怒っていましたが、ふくちゃんをもとにいた場所に返すこともできませんでした。

コナツはトイレと食事以外は、部屋から出てこなくなりました。

日に日に弱っていくふくちゃんは、水も飲めなくなり保護してから3日後、私の腕の中で亡くなりました。

もっとたくさん抱いてあげれば良かった......。

今は後悔しかありません。

このことがあり2匹目をむかえるのにためらっています。

友達に教える
コメント
たけさん、ハンゾウさん ナッシュさん、 シロミケさん、ネコ美さん、猫バカさん 私の心によりそって下さりありがとうございました。ふくちゃんの話を書くことが悲しくて思い出しては泣きながら書きました。 今回、ふくちゃんの話を読んでコメント下さったことに感謝しています。 ふくちゃんも喜んでいると思います。 ありがとうございました。
ウメです | 10/28
ウメさん、ふくちゃんは幸せでしたよ。辛い猫生だったかもしれないけれど、最後の時間にちゃんと名前と暖かい場所と愛情をもらえ…そして旅立っていけたのだから。ウメさんのお陰で安らかな旅立ちだったと思います。 にゃんこの相性については、ほんと難しいですね。ウチのかかりつけの先生がいうには『雄と雌、の方がなじみやすい』て事だけど‥実際は雌同士でも親子みたいにニャカ良し♥してるケースもあります。ひとまずお試し期間♪を設けるのも一案かと思います♪
猫バカ | 10/24
ふくちゃん、優しいウメさんに助けられて、最後はせめてあたたかい腕の中で眠ることができて、良かったですね。コナツちゃん、お家に知らない猫ちゃんが来てびっくりしたかな。ふくちゃんが奇跡的に元気になってお友達になれたらきっと嬉しかったね。コナツちゃんにもまた素敵な出逢いがあるといいですね。
ネコ美 | 10/20
ふくちゃん、優しいウメさんの腕の中で安心して旅立ったのですね。 ウメさんの優しさに感謝して穏やかに過ごしていると思います。 コナツちゃんと2匹のねこちゃんの相性で確かに迷ってしまいますね。
シロミケ | 10/20
私も同じ事をしたと思います。ふくちゃん、数日でも良い縁だったと思える日がきっと来ますよ。 コナツちゃんには刺激が強かったね!
ナッシュ | 10/20
ふくちゃん、可哀想に…でも最後に「ふくちゃん」と言う名前をもらって、せめてもの幸せだったね コナツちゃんの態度は当然ですね。新しい仔を迎える時に、お試し期間と言うのもあるそうですね…でもコナツちゃんのストレスを考えると、難しいですね
ハンゾウ | 10/20
お外のツライ環境で過ごしたふくちゃん。 最後の最後で、治療も受けさせてもらってゴハンもお腹いっぱい食べて、最後は抱かれて虹の橋に旅立ったとのこと、きっと安らかな気持ちのまま旅立てたと思います…
たけ | 10/20
コメントを書く
お名前:

内容:


≪第44回 猫、飼えないかな?
≫第46回 つくちゃんはいっぱい
猫エッセイ
ケアワーカーと猫の手
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2021 nekopunch.tv
All rights reserved.