愛猫ノロケ掲示板
Salu! Cava?(サリュー!サヴァ?)
わち 2016/04/25

正しくは、Cavaの【C】の下に小さい【~】を縦にしたものが付くのですが、変換不可能でした(ーー;)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Salu!Cava? はフランス語の【やあ!元気?】という意味です。



そして、このサバの缶詰め…。ニャンコ用ではなく人間用です。こちらはレモンバジル味ですが、ほかにオリーブオイル味もあります。お値段は普通のサバの缶詰めよりは少し高めです。いちおう岩手県産です。このネーミング、誰かが考えそうなものですが、実際 採用しちゃうところが岩手県民ですねー。ウフフ〜♪(←お粘土お姉さん風の口調)



肝心のお味のほうはと言えば…う〜〜ん、、味覚のセンスがない わちには表現しがたいです(笑)



おフランス〜的な嗜好なのでしょうか。わちは ちょっぴり醤油をたらしていただきました。邪道だとお叱りを受けそう?ウフフ〜♪



ダヤンには、匂いだけ、と。(^.^;)



【サリュー!鯖?】

みなさん覚えましたね?(笑)

以上、ダヤンの プチおフランス語講座でした☆

次回は、あるかどーか わかりません(笑)





友達に教える
コメント
人間用?お味ビミョ~ですかね?昔、フランスの方々と仕事をした時があり、ほとんど「サバ?」と笑顔とで話が通じました(笑)こんなこと言ったらネネさん(フランス語が話せる)に叱られちゃうか(爆)
エミ | 04/25
おぉ〜!!わちお母さんのフランス語講座有り難うございます。私もちょっとだけ利口になりました(笑)サバ缶と言えば、味噌煮缶か水煮缶ですが…今回登場のサバ缶は、何味なんでしょう?人間用となると、残念ながらダヤンちゃんは、食べる事が出来ませんよね。ダヤンちゃん(^O^)わちお母さんに美味しいオヤツをオネダリしなきゃいけませんね。イギリス王室御用達のカリカリを注文しちゃいましょう(笑)
ピンキーラブ | 04/25
エミさん☆ レモンバジル味は、濃い味好みの岩手県民には ちょっと物足りないかな。て、作ってるのは岩手県民でした f^_^; エミさん、フランス人とお仕事したことあるんですか∑(゚Д゚) すごい国際的なお仕事なんですね。ナニナニ挨拶は『サバ』で通じる、と。_φ(・_・ で、確か聞かれたら返す返事は『サバ ビエン』ですよね。鯖 鼻炎 なんて。すごい変換(笑) それより、ネネさんはフランス語が話せるんですか!∑(゚Д゚) なんてすごいんでしょー。わちは独学で挫折しましたよ。挨拶や自己紹介ぐらいしかできません(´-`)英語にしろ仏語にしろ普段から使わないとダメですね(*_*)
わち | 04/25
ピンキーラブさん☆ サバ缶は、だんぜん味噌煮が好きな わちです。水煮は やっぱり醤油を垂らさないと物足りないです。ダヤンなら水煮は食べれるかな。でも人間のものは与えちゃダメですよね。塩分が多いですから。その前に、ダヤンは お魚はあまり好みじゃないので匂いを嗅いで終わりですね。 イギリス王室御用達のカリカリですか(゚o゚;; どれだけお高いんでしょうか(*_*) いま食べてるカリカリも十分お高いんですが、いつも同じカリカリだと飽きますよねぇ。たまに、食べ終わったあと、前脚で床をカリカリと掘る仕草をするんですが、それって、もういらないっていう意味らしいです(´Д` ) あと ダヤンは、カリカリフードを お水に入れてそれを前脚でチョイチョイと取って食べるのが楽しいみたいです。わちがスプーンですくってあげてスプーンから食べるのも好きです。
わち | 04/25
高級おフランス製かと思ったら岩手産なのね。私も醤油か味噌での味が好きかも。日本人なもので(^_^;)
まるくんママ | 04/25
カリッと、焼き直したバゲットに乗っけて、バン、ショー等と頂けば、もう気分はParisよね!って、私も醤油垂らすかも(笑)鯖なら味噌煮よね~(笑)この缶詰の存在は知ってましたよ。食べてみたいと言うより、飾りたいって思ってました。エミさん、あとは、エ ヴー?と、セパグラーブ!もね。
ネネ | 04/25
やあ! 元気~?わちさん、ダヤンちゃん(笑) なんと、ハイカラな鯖缶でしょう!トロピカルな雰囲気ですね~♪ ダヤンちゃん、匂いは気にいったかな~?高級感味わった?
みー | 04/25
ダヤンちゃん、貴重なおフランス語講座ありがとね( v^-゜)♪ダヤンちゃんの困ったちゃんみたいな表情が可愛い(*^^*)
にゃんこ先生&どらニャンコ | 04/25
おお! ダヤンちゃん,おフランス〜ハイカラにゃん それにしても、素敵な岩手県民さんのネーミング!お茶目ですよね
猫バカ | 04/25
"salut"じゃないですか?
揚げ足取り? | 04/26
まるくんママさん☆ このサバ缶は岩手の沿岸部で作られているみたいです。サバの味噌煮の缶詰は保存食でもありますが好きなのでわりと食べます(*^^*) バジルやオリーブオイル味なんて、日本人にとってはハイカラですよね☆
わち | 04/27
揚げ足取りさん、そう!揚げ足取りだわ。Oui, et alors?だわね。
ネネ | 04/27
ネネさん☆ ネネさんもサバ缶は味噌煮派ですか(*^^*) なるほど、バゲットに乗せると美味しそうな感じですね。確かにインテリア向けのオシャレな缶詰めですよね。キッチンにさりげなく飾るとか…。ディスプレイのセンスが問われますね(^_-)
わち | 04/27
みーさん☆ ほんと、イタリアンカラーぽくてハイカラな缶詰めです。オリーブオイル味のは確か黄色がメインのカラーだったような。ビジュアルから入る私としては、つい買ってしまいました。ダヤンは缶詰め興味ないみたいでした(^_-)
わち | 04/28
どらニャンコさん☆ スペルが間違っていました(*_*) ごめんなさい、ダヤンの おフランス語講座は あまり当てにならないので信用しないでくださいね(笑) ネネさんやエミさんは達人のようなので見習いたいものです(*^^*)
わち | 04/28
猫バカさん☆ おフランス〜で ハイカラなんですが、残念ながらニャンコ用ではないのでダヤンは食べれません(^_-) サバ缶も世界進出(?)ですかね♪
わち | 04/28
揚げ足取りさん すみません、ご指摘のとおり、スペルが間違っていました。申し訳ございません。Salut のような気もしてたんですが、Salu で使われてたのも見たので つい簡単なほうにしてしまいました。(確かに勉強してたときはSalut でした) 憶測で おフランス語講座などと 大変失礼いたしましたm(_ _)m
わち | 04/28
ネネさん☆ フォローありがとうございます(*_*) 完全に こちらのミスです。指摘されて当たり前です。みなさんにも間違った おフランス語を伝えてしまい申し訳ないです。それにしてもネネさんは フランス語が達者なんですね(^.^) めんこに、R の発音を教えたらバカ受けされてしまいましたよ(~_~;) 確かに変わった発音ですよね。 『ガスパールとリサ』や『バーバパパ』『タンタンの冒険』などの 絵本やコミック、DVDなんかもフランス語の勉強になります。まだまだ修行が足りないので、全て理解するのは難しいですけどね(^_-) 外国の絵本は絵が綺麗なので飾るだけでも素敵です♪
わち | 04/28
レモンバジル味の鯖缶とは結構パンチが効いてそうな商品ですね~~~東北産の青魚は絶品ですから美味しいのではないでしょうか鯖はまだ食べた事が有りませんが、岩手に行く時には(覚えていたら・・・)購入してみたいです
化け猫男 | 04/29
化け猫男さん☆ こちらではスーパーでも売ってるので、機会がありましたらぜひご賞味くださいね。いつも東北の応援ありがとうございます。こちらも、お祈りしかできませんが、九州を応援しています。
わち | 05/02
コメントを書く
お名前:

内容:



≪赤い帽子のアペ子
≫お腹がポテ~ン

愛猫ノロケ掲示板
猫パンチTV
Copyright(C) 2007-2010 nekopunch.tv
All rights reserved.