ケアワーカーと猫の手
by ウメ
第62回 孫の力

image0mago.jpg

年配の方が大正琴や歌の練習のために集まる、近所の小さな区民館に、白黒のブチで長毛のノラ猫が住みつきました。

ところどころ大きな毛玉があり、いつもその毛玉を引きずりながら歩いています。

大人が触ろうとすると逃げ出しますが、おかっぱ頭で園服を着た、優しい笑顔で猫に話しかけている5歳の女の子だけには心を許しています。

女の子が小さいせいで猫が大きく見え、その体をすり寄せるたびに声を上げて笑っているのが、微笑ましく思えました。

きっと猫もこの子の事が、好きなんでしょうね。

そんなある日のこと
「おじいちゃん〜。この猫、連れて帰ろうよ〜」
「ダメだ!!そんな汚い猫、置いてこい!!」
この言葉にビックリして、私の足が止まりました。

「おじいちゃんなんか、大キライ!!」
胸に突き刺さる強い言葉......。
おじいちゃんもショックだったのでしょう。
「連れて帰っていいから、もう二度と、おじいちゃんキライなんて言うなよ...」
「本当!? おじいちゃん大好き!!」

上半身だけ抱き抱えられて、抵抗することなく、その猫はおとなしく連れ帰られて行きました。

おじいちゃんの心を動かせる孫の力は、すごいと思いました。

友達に教える
コメント
流石にお孫さんからキライ⚡って面と向かって言われたらショックだったでしょう。しかし、1人の命が救われたなぁ~
ナッシュ | 06/04
私もレオさんに賛成♥そうして孫しゃんとふたり!猫バカ族の血に目覚めみんニャで幸せになるのだ〰️!!
猫バカ | 06/03
猫ちゃん、女の子とこれからもずっと良いお友達になって、おじいちゃんもみんな幸せな気持ちで過ごしてほしいですね(*^-^*)
ネコ美 | 06/02
連れ帰るのを反対していたおじいちゃんも、にゃんこにメロメロになると信じてます。可愛い女の子、ありがとう。
レオ | 06/01
猫ちゃんよかったね。可愛い女の子に拾われて、幸せになってほしいな
ハンゾウ | 06/01
コメントを書く
お名前:

内容:


≪第61回 ずっと、そばにいたいから
猫エッセイ
ケアワーカーと猫の手
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2022 nekopunch.tv
All rights reserved.