猫と読書とDVD
by 編集部
『そっとネコボケ』

1.jpg

著者:岩合光昭
定価:¥1.470
出版社:小学館

雪×猫の組み合わせは最強!

まるで映画のワンシーンのような幻想的なヒトコマに心奪われ、完全なるジャケ買いしてしまった一冊。手にとってから気づいたのですが、これ、以前ご紹介した『ハートのしっぽ』の著者・岩合光昭さんの作品だったんです。この方の写真集はどれをとっても表紙が秀逸。なかでもこの『そっとネコぼけ』は、群を抜いて素晴らしい!心を揺さぶられるだけでなく、切ない気持ちになってしまうのは何でだろう。しばらく表紙を眺めていて気づきました。これ、岩井俊二監督の映画『Love Letter』のワンシーンにそっくり!

日本津々浦々の情景と共に切り取られた猫たちの日常。今作はモロッコやスペインなど海外の猫も掲載され、読み応えたっぷり。なかでも、鮮やかな花の色や真っ青に染まった空の色と、猫の毛色とのコントラストは一見の価値あり。日本の四季と猫の愛らしさがこの一冊で楽しめます。

本の後半には、表紙にもあるような雪景色の中に佇む猫の写真を多数掲載。積雪とは無縁の都会で暮らす私にとって、雪景色×猫のコラボは何よりのご馳走!室内で過ごすほっこりとした猫もイイけど、大自然に包まれて生きる猫の姿は圧巻。真っ直ぐな眼差しにハッとさせられる一冊です。

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

友達に教える
コメント
コメントを書く
お名前:

内容:


≪『木曜日のフルット1』
≫『ネコと旅する』
写真集
猫と読書とDVD
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2017 nekopunch.tv
All rights reserved.