須崎先生のにゃんこクリニック
by 須崎恭彦
第117回 猫が歯ぎしりをします

猫の種類 :雑種
性別 :女の子
年齢 :20以上
去勢・避妊 :している
体重 :3
病歴 :1歳頃に骨折。
慢性腎不全です。
普段の食事 :
1.カリカリ高齢猫用 2.カリカリ嗜好性高い成猫用(ここまで総合栄養食) 3.鶏肉や豚肉を30g程度(レンジで加熱したもの) 4.おやつの鰹スティック 5.パウチ高齢猫用(一般食) 6.パウチ成猫用(総合栄養食) 7.チーズ(プロセスチーズ)...のようなものをローテーションで与えています。

質問 :
■知りたいことはなんですか?
5月で21歳になる「花」が歯ぎしり?をします。
先日までかなりガリガリやっていました。最近はガリガリというよりシャクシャクという感じで、前足で顔を洗うような仕草をします。歯や歯茎に何か引っかかっているようなイメージです。しかし口を無理や開けて見てもわかりません。

■何が問題でどのようにしたいですか?
ご飯を食べた後にこの動作が起こるのですが、何が原因かわからず、どうすることもできません。
前足を挙げるため、ひどい時はその自分のシャクシャクでよろけます。
かかりつけの先生にはガリガリの時に相談しましたが、腎不全を抱えているため、毒素が回っているのかもしれないと言われましたが、高齢であるし、動物病院に行くのがかなりのストレスになるのをご存知なので、元気なうちは様子を観察しておくぐらいでよいとアドバイスをいただきました食事も好き嫌いが激しく、気に入ったものしか食べてくれません。
シャクシャクをやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。頭をぶつけたり転んだりが心配です。

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

受付はこちら

※注意!
質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

友達に教える
コメント
コメントを書く
お名前:

内容:


≪第116回 甘えん坊の猫をどうする?
≫第118回 猫の腫れ、腹水を良くするには
歯ぎしり
須崎先生のにゃんこクリニック
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2015 nekopunch.tv
All rights reserved.