須崎先生のにゃんこクリニック
by 須崎恭彦
第42回 猫が歯石を飲んじゃった

猫の種類 :ラグドール
性別 :男の子
年齢 :3
去勢・避妊 :している
体重 :5
病歴 :
ストラバイト結石・突然の体重低下
普段の食事 :
病気をきっかけに手作り食

質問 :
■知りたいことはなんですか?
猫の歯石がはがれて飲み込んだようなのですが、体にどんな影響があるのでしょうか?

須崎動物病院の歯磨きセットで歯磨きを続けているのですが、なかなか歯茎の炎症が治まらないでいました。歯石が気になるくらいあるので、そのせいかと思い二度ほど地元の動物病院で取ってもらおうとしたのですが「3才で全身麻酔をしてまで歯石をとるのは、体への負担を考えてオススメしない」と除去してもらえませんでした。
その後も地道に歯磨きを続けています。
今日の歯磨き時に気付いたのですが、いつも気になっていた歯石の一部が歯一つ分くらいはがれていました。多分飲み込んでしまったのではないかと思っています。本猫の体調はいたって普段どおりで、むしろ歯茎の炎症も治まってきたようにすらみえるのですが、歯石は菌のカタマリであり飲み込むと危険であるらしいと地元の動物病院のHPにありました。
猫は元気にしています。が、歯石を飲み込んだ時に猫の体に起こり得る可能性がある事と、歯周病対策(歯磨きを続ける・マウスリセットを大量投与するなど)時に自然に歯石がはがれるケースがあるのか?知りたいです。

■何が問題でどのようにしたいですか?
猫は今のところ元気にしているようなのですが、私の不安と疑問を解決したいです(すみません)。

先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

受付はこちら

※注意!
質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるときは、お近くの獣医師さんにご相談ください。

友達に教える
コメント
コメントを書く
お名前:

内容:


≪第41回 猫の腸内環境を整えたい
≫第43回 猫のおしっこが出にくい
歯石
須崎先生のにゃんこクリニック
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2014 nekopunch.tv
All rights reserved.