須崎先生のにゃんこクリニック
by 須崎恭彦
第8回 猫が便秘です

猫の種類 :黒猫
性別 :男の子
年齢 :3
去勢・避妊 :している
体重 :8
病歴 :
野良猫だったのを飼い始めてから6ヶ月なので、わかりません。太っている以外は健康だったと思います。ちなみに年齢は推定です。先に飼っている2歳半の猫よりは、年上で、かつ若いので。(去勢済みでした)

普段の食事 :
今は全く食べないですが、これまでは、モンプチのドライフードと、缶詰です。たまに刺身や、小アジの焼いたのをたべていました。

質問 :
■知りたいことはなんですか?
ひどい便秘で、1週間何も食べていません。治療をはじめてから1週間です。お医者さんに猫に負担の少ない方法と言われ、お尻からお湯を一日一回入れていますが、全く出ません。マッサージも自己流にしています。食べられないので2~3日に一度栄養注射をしています。このままの治療で本当に直るのか、下剤や浣腸は、猫に負担が大きいといわれましたが、早く出る方がいいのではないかと思い、そこを知りたいです。

■何が問題でどのようにしたいですか?
いつものかかりつけのお医者さんで、信頼はしているのですが、100%直るとはいえないと言われ(何事にも100%は無いというニュアンスみたいです。)とても不安です。猫も苦しがっています。うちは他に2匹飼っていますが、クロは大食いでした。性格は黒猫らしく神経質です。早く直る方法があれば教えてください。治癒後の食事については、お医者さんから指導を受けて、専用のドライフードを買ってあります。



先生への質問を募集しております。
猫に関することからプライベートなことまで、なんでもご質問ください。
ご質問には、ビデオでお答えしていきます。

受付はこちら

※注意!
質問へのお答えには時間がかかります。緊急と思われるとき

友達に教える
コメント
コメントを書く
お名前:

内容:


≪第7回 猫の尿路結石を治したい
≫第9回 猫がやせてきました
便秘
須崎先生のにゃんこクリニック
ケータイ猫パンチTV
Copyright(C) 2008-2014 nekopunch.tv
All rights reserved.