愛猫ノロケ掲示板
僕アペル297 歯肉炎手術
エミ 2017/09/15

どうせなら早くしてしまおう!と、思いきってやって来ました。参考になれたらと思い、書きますね。アペ、顔周りを何故かカキカキしていてね。私はてっきり毎度のカイカイだとばかり思って…近所の馴染みの病院で抗生剤の注射をしてもらいました。これはコンベニアと言い、薬を飲むのが苦手な子には最適です。2週間効きます。でもまだ掻いてるので、先日、健診した高度医療センターに行ってみました。カイカイで行ったのに、歯肉炎ありますね、と口を開けて発見していただきました。奥がかなり真っ赤!アペ、歯が痛かったんだ…ゴメンよ~アペは腎臓が弱いので全身麻酔するなら、今のうちに1度やっておいた方が良いとのことで、決心しました。前夜0時から絶食&当日朝、8時から絶水。血液検査と心臓のレントゲンを撮り、全身麻酔可能かどうか確認。(これを省くと安い場合もあるらしいので気をつけてね)心臓も問題なく、10時半頃預けて、手術自体は30分くらいだそうですが、麻酔が覚めるまでの預かりとなるので、入院費も含まれます。諭吉さんが5枚くらい飛んでったわ(^^;)抜いた方が良い歯は抜きます、と言われたけど抜くまでは、いかなかったようです。引き取りは夕方6時でした。人間も歯茎から出血するけど、歯茎は再生力が強いそうで、もう9日になるけど、真っ赤な歯茎が綺麗なピンク色になりました!歯垢が付きにくいコーティングもしてもらって、私より綺麗なツルッツルの白い歯だわよ(笑)帰宅したとたん、まだ歯茎イテテテのアクションしながら爆食しました(  ̄▽ ̄)もう、顔カキカキは、しなくなりました。猫さんは我慢します。凄い口臭や、奥歯のつけねが真っ赤に腫れていたら要注意ですニャ。手術が無理でも、少しずつ歯を拭くとか、してみてね。私も今後は頑張らねば!です。チーボーちゃん目指そう!o(`^´*)
友達に教える
コメント
アペルくん☆歯肉炎の手術をしたんですか。大変でしたね。そして・・よく☆頑張りましたね。今のうちに手術と言うのは良い判断だったと思います。ほっとけば症状が酷くなるばかりだし・・そうなると辛い思いをするのはアペルくんです。アペルくん☆しっかり養生して早く歯肉炎を治してくださいね。
ピンキーラブ | 09/15
思いきって治療できて良かったね。歯磨き考えないとね。ちーちゃん偉いな~。
まるくんママ | 09/16
アペっち良かったね。エミママの素早い対応にもリスペクト☆命ちゃんもね~お口の状態良くないけど目やにすら取らせてくれないからお口の中を…っていうのは難しいかな。ただでさえ通院で私の動きを観察してていつ連れて行かれるか警戒してるからね(((((((・・;)ヨダレ気になるからどうにかしてあげたいんだどね。
にゃんこ先生&どらニャンコ | 09/16
アペル君、頑張ったわね。偉いね。私は全身麻酔が心配になります。でも、問題なく終わり本当に一安心。 これから、エミママが今迄以上に、アペル君のお口の中を綺麗綺麗にしてくれますからね。ちゃんとお利口さんで、歯磨きしましょうね(^-^) チーボーも、毎日少しづつだけど歯磨き頑張ってるよ。そしてエミさん、お疲れ様でした!諭吉は、頑張って取り戻しましょう(^^)v
ネネ | 09/16
アペたんエミママお疲れ様でしたー♪ ひとまず,無事に手術終って良かったね アペたんもママもよく頑張りました うん、出費はきついけど・諭吉さんは頑張ればまた来てくれる! だけど,アペ君はたったひとりだもんね エミママのきもちスゲーわかりますよ〜! おふたりを見習って・猫バカ一家も口腔ケア,がんばりましょう
猫バカ | 09/17
★ピンキーラブさん、近所のお馴染みの病院は、徒歩3分なんですが、そこでは歯肉炎は発見されませんでした。人間で言うセカンドオピニオン、動物にも必要ですな。今後は私が頑張らねば~
エミ | 09/18
★まるくんママさん、早めに出来て良かったです。歯磨きは困るよね~アペ、前歯しかさせてくれないのよね(^^;)
エミ | 09/18
★にゃんこセンセ&どらさん、痛がって食べなかったりじゃなければ、まだ大丈夫と思うけど全身麻酔のリスクを考えて、何か口腔ケアで良い方法があればいいね。私もいろいろ聞いたり調べたりこれからするから、また何か発見があったらしらせるわ!
エミ | 09/18
チーボーちゃん偉いな~私もチビの頃から慣れさせれば良かったわ。私が歯磨きしてると、何故か逃げてたのよね~そんな怖い歯磨きしてたかな?(爆)頑張らねば!そうね、諭吉は取り戻すわ!!
エミ | 09/18
★猫バカさん、ホッとしましたよ。アペ、まるでケロッと何事もなかったようにガツガツ食べてる(^^;)今夜も頑張って前歯から責めてみます!
エミ | 09/18
ありがとう感謝
梅本和実 | 09/27
コメントを書く
お名前:

内容:



≪ハッピーバースデー
≫一周年です

愛猫ノロケ掲示板
猫パンチTV
Copyright(C) 2007-2010 nekopunch.tv
All rights reserved.